学歴

  • 1996.4-1999.3 秋田県立 秋田高等学校
  • 1999.4-2003.3 筑波大学 第三学群工学システム学類
  • 2003.4-2005.3 筑波大学大学院システム情報工学研究科(一貫制博士課程)知能機能システム専攻
  • 2005.4-2008.3 筑波大学大学院システム情報工学研究科 博士後期課程 知能機能システム専攻(区分制に改組のため)

学位

  • 2003.3 学士(筑波大学) 「実写に基づく仮想ファッションシステムの構築」
  • 2005.3 修士(筑波大学) 「利用者注意に基づく能動的CGキャラクタの動作生成」
  • 2008.3.25 博士(工学)(筑波大学) 「対話型CGキャラクタのための動的視線制御の研究」

職歴

保有資格等

  • 第二種電気工事士, (一社)電気技術者試験センター(2023)
  • Python3 エンジニア認定基礎試験, (一社)Pythonエンジニア育成推進協会(2022)
  • 第三級アマチュア無線技士, 日本アマチュア無線振興協会(JARD)(2022)
  • TOEIC 855点, (一社)国際ビジネスコミュニケーション協会(2014)
  • バーチャルリアリティ技術者認定試験, 日本バーチャルリアリティ学会(2010)
  • .com Master 2007, NTT コミュニケーションズ インターネット検定委員会(2007)
  • Microsoft office user specialist (Microsoft Excel 2003) (2007)
  • 画像情報技術検定 画像処理部門2級, 財団法人画像情報教育振興会(2002)
  • 画像情報技術検定 CG部門2級, 財団法人画像情報教育振興会(2002)
  • Microsoft office user specialist (Microsoft Word 2000) (2000)
  • Microsoft office user specialist (Microsoft Excel 2000) (2000)
  • 基本情報技術者試験, 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA) (2001)
  • 初級システムアドミニストレータ試験, 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA) (2000)
  • 普通自動車免許(1999)

学協会活動等

実務における活動

  • 2018~現在 企業研究所による研究発表カンファレンス(CCSE),㈱サイバーエージェント主催 運営委員
  • 2019~2020 ネクストリテイリング, (一社)デジタルサイネージジャパン主催 セミナーアドバイザリー
  • 2023~現在 デジタルサイネージジャパン2023, (一社)デジタルサイネージジャパン主催 , セミナーアドバイザリー
  • 2023-現在 ㈱サイバーエージェント AI Lab 技術アドバイザー

国際会議運営

学会ワークショップ主催

教育実績等

  • 2013-2017 コンピュータサイエンス特別講義(筑波大学大学院 システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻)
  • 2016 総合科目Ⅲ 「知的なシステムをつくるⅡ」(分担)(筑波大学 工学システム学類)
  • 2019 デザイン演習 (筑波大学 芸術系)
  • 2023-現在 構想デザイン論(芝浦工業大学 デザイン工学部)
  • 2023-現在 プロジェクト演習(芝浦工業大学 デザイン工学部)
  • 2023-現在 情報処理演習(芝浦工業大学 デザイン工学部)
  • 2023-現在 総合プロジェクト(芝浦工業大学 デザイン工学部)

競争的資金の獲得状況

  1. 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 「複数顧客による接客訓練が可能なシナリオベースVR環境の構築と評価」(2023.4月-2026.3)(分担)
  2. 神戸市大学発アーバンイノベーション神戸「スタジアム体験における自然な混雑緩和に寄与する要素の探索」,若手研究者の研究活動経費助成(2020.9-)(連携企業として分担,研究代表者:神戸大学 寺田努 教授)
  3. 国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT) Beyond 5G研究開発促進事業(2021.4-)(楽天モバイル株式会社の実施責任者)
  4. 日本学術振興会 科学研究費補助金(特別研究員奨励費)「ユーザの心理的状態を用いたストーリー体験型ゲームの実現」 (2006.4-2008.3) (研究代表)
  5. 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)未踏ソフトウェア創造事業「対話的な仮想ファッションシステムの実現」開発費用,プロジェクト実施管理組織費用 (2002.7.15-2003.2.28)(研究代表)

受賞歴

研究活動における受賞歴

  1. インタラクティブ発表賞(PC推薦), 情報処理学会インタラクション2023(2023)
    井上 円,桜井 広和,ウー シュエハン,幸田 健介,チェング ケルビン,益子 宗:デジタルツインを活用した実車とシミュレータとのリアルタイムレースバトルの実現
  2. IEEE GCCE 2022 Excellent Demo! Awards Silver Prize, IEEE GCCE 2022(2022)
    Keisuke Naito, Rina Katsube, Jun Aoki, Kelvin Cheng, Soh Masuko,Toshiaki Uchiyama: OTOMO: Electric Wheelchair-Type Remote Communication Mobility
  3. Excellent Paper Award ,The 12th International collaboration Symposium on Information, Production and Systems (ISIPS 2018)(2018)
    Minghao Cai, Soh Masuko, Jiro Tanaka:Analyzing Interaction in Remote Joint Shopping System
  4. The Best Poster Award,ICAT-EGVE (International Conference on Artificial Reality and Telexistence & Eurographics Symposium on Virtual Environments)(2017)
    Keigo Matsumoto, Masahumi Muta, Kelvin Cheng, and Soh Masuko:Selecting Moving Targets in AR using Head Orientation,
  5. 敢闘賞,筑波大学雙峰祭グランプリ(2017)
    未来店舗デザイン研究室(代表 益子 宗):未来カフェ
  6. The Best Demo Award,IFIP ICEC2017(The 16th International Conference on Entertainment Computing 2017) (2017)
    Mitsuru Nakazawa, Jiu Xu and Soh Masuko:Delivering Active Fashion Advertisement to Potential Viewers
  7. The Best Poster Award,IFIP ICEC2017(The 16th International Conference on Entertainment Computing 2017) (2017)
    Kazuki Ookawara, Hayaki Kawata, Masafumi Muta, Soh Masuko, Takehito Utsuro and Jun’Ichi Hoshino:Deep Photo Rally:Let’s Gather Conversational Pictures
  8. The Best Poster Award,IFIP ICEC2017(The 16th International Conference on Entertainment Computing 2017) (2017)
    Kelvin Cheng, Mitsuru Nakazawa and Soh Masuko:MR-Shoppingu:Physical Interaction with Augmented Retail Products using Continuous Context Awareness
  9. 優秀発表賞,第12回日本感性工学会春季大会, 日本感性工学会(2017)
    Oscar E. SAKAY R., Soh MASUKO, Toshimasa YAMANAKA:The Effect of Shadows on “Deliciousness and Freshness, Impression on Food Images Phase 1:Shadow template and creation of food images
  10. 論文賞,芸術科学会(2013)
    益子 宗,加茂 浩之,阿部 浩士,竹中 孝真:HITOKE:行列表現を用いたネット購買情報の可視化の検討
  11. Best Kinect-Application Award, First Runner-up,ACCV2012 (The 11th Asian Conference on Computer Vision)(2012)
    Yasuyuki Hayashi, Soh Masuko:Full Scale Fashion Coordinate System for Online Shopping
  12. IA研究賞,電子情報通信学会 インターネットアーキテクチャ研究会(2012)
    岩淵 志学, 益子 宗, 星野 准一:EV利用者の行動解析および充電時刻の推薦による地域エネルギーシステムの効率化手法,
  13. インタラクティブ論文賞,情報処理学会インタラクション2012(2012)
    益子 宗,シルメンバータル ミャグマルスレン,酒巻 隆治:KiTeMiROOM :オンラインショッピングのためのファッションコーディネート検索システムの提案

実務における受賞歴

  1. 日本オープンイノベーション大賞(選考委員会特別賞),内閣府(2023)
    デンソーテン/神戸市/神戸大学/ヴィッセル神戸/楽天モバイル(代表 益子 宗):異業種連携によるイベント時混雑緩和と地域活性化ソリューション
  2. IT特別賞(技術活用賞),公益社団法人企業情報化協会(2018)
    楽天株式会社(代表 益子 宗)/有限会社Zootie/筑波大学:遠隔スタイリング支援システム:インタラクティブなバーチャル試着サイネージによる遠隔地からの新しい接客
  3. デジタルサイネージアワード インタラクティブ部門,(一社)デジタルサイネージコンソーシアム主催 デジタルサイネージアワード(2018)
    益子 宗,牟田 将史,石川 由佳,他:バーチャルスタイリングラボ
  4. デジタルサイネージアワード インタラクティブ部門,(一社)デジタルサイネージコンソーシアム主催 デジタルサイネージアワード(2018)
    益子 宗,木村 大毅,他:絶対勝てない!?AIじゃんけんにEndlessChallengeキャンペーン
  5. IT特別賞(ITフロンティア賞),公益社団法人企業情報化協会,(2017)
    楽天株式会社(代表 益子 宗):パブリックなデジタルサイネージとプライベートなスマートフォンを連動させ、双方向通信を実現する新しい体験。
  6. デジタルサイネージアワード インタラクティブ部門,(一社)デジタルサイネージコンソーシアム主催 デジタルサイネージアワード(2016)
    益子 宗,牟田 将史:DYNAMITE BOAT RACE Inning:インタラクティブ・デジタルサイネージ広告
  7. 米国メディアパネル・イノベーションアワード(Software, Computing and Networking部門),CEATEC JAPAN 実施協議会主 (2015)
    益子 宗,黒木 亮輔:AR-HITOKE:拡張現実を用いた賑わいの可視化システム/WallSHOP スマートフォン連動型お買い物デジタルサイネージ
  8. CEATEC AWARD(ソーシャル・イノベーション部門 準グランプリ),CEATEC JAPAN 実施協議会主催 (2015)
    益子 宗,牟田 将史:WallSHOP:スマートフォン連動型お買い物デジタルサイネージ